Google Search Consoleを導入してみる

Google Search Consoleなるものを導入してみよう!と思い

このブログで使えるようにしてみました。

 

Google Search Consoleとは

Googleの無料サービスの一つで、サイトの検索結果でのパフォーマンスを監視、管理できるサービスとのことです(Google公式より)

Googleアナリティクスのようなものでしょうかね?

 

とりあえず公式ページの説明を読んでいて感じた強みはコレかなと思いました

自分のサイトがどのようなクエリで検索結果に表示されているか?

 

というわけでまずは使ってみよう!と。

 

まずはGoogle Search Consoleにログイン

www.google.com

 

で、表示された画面で「プロパティを追加」ボタンをクリック

f:id:ellellel:20161106163741j:plain

 

 

次に自分のサイトのURLを入力、「追加」ボタンをクリック

f:id:ellellel:20161106164204j:plain

そのあと、ブログの管理者・所有者であるかを確認する処理に移ります。

「オススメの方法」タブでは設定がうまくいかんかったので

「別の方法」タブで。

f:id:ellellel:20161106164826j:plain

この黒塗り部分をコピーして、はてなブログの設定→「詳細設定」タブの下のほうにスクロール。するとまさにここだ!って入力個所があるのでここにコピーした文字列を張り付け。

f:id:ellellel:20161106165432j:plain

設定を保存したらGoogle Search Consoleに戻って

「確認」ボタンをクリック。

以下の表示になったら管理者・所有者であることが確認されたことになるようです。

f:id:ellellel:20161106165753j:plain

 

これでGoogle Search Concoleが使えるようになりました。

まだこれ以降の使い方については勉強中なので、使い方はまた後日!