Bloggerでテンプレート「QooQ」を適用してみた

ひさびさ更新。

なんとか生き延びてました。

 

突然ですが、Bloggerで「QooQ」という日本語テンプレートを適用する手順を書いてみました。

結構簡単だし使いやすいテンプレートに感じたのでご紹介しようと思った次第です。

(友人に依頼され断りきれずブログのテンプレート設定を行った結果が簡単だったのでブログのネタにしました)

 

 

「QooQ」ダウンロードページ

https://qooq.dododori.com/blogger/qooq-download/

f:id:ellellel:20191006005543j:plain

QooQダウンロードページ

 

ここからダウンロード。今回使ったのはQooQダウンロード(59KB)です

f:id:ellellel:20191006005658j:plain

QooQダウンロードリンク

ダウンロードしたら、Bloggerの管理画面を表示、「テーマ」→「バックアップ/復元」ボタンをクリック

f:id:ellellel:20191006005904j:plain

Blogger管理画面でバックアップ/復元ボタンクリック

 

バックアップ/復元ボタンクリックした後に表示されるウィンドウで

「ファイルを選択」ボタンをクリック

f:id:ellellel:20191006010103j:plain

ファイルを選択をクリック

QooQダウンロードページでダウンロードしたQooQ.xmlを選択し、OKボタンクリック。

そしたら以下の状態になるはずです

f:id:ellellel:20191006010217j:plain

QooQ.xml選択された状態

画像にあるとおり、「アップロード」ボタンをクリック!

f:id:ellellel:20191006010514j:plain

QooQが適用されました!

これでQooQがブログに適用されました!

「ブログを表示」リンクをクリックすると、テンプレートが適用されたブログが

確認できます。

 

いいですね、BloggerもQooQも。

両者ともに自由度が高いなと。

 

 

この記事を書く発端は

友人の「ブログの見栄えをよくしたい!ブログやってたよね?教えてくれ!!!」

ってことで友人のブログの見栄えを良くすることに。

 

2年間ブログの更新をさぼってたとゲロったら

「それでもいいからとにかく教えてくれ」「っていうかやってくれ」

と押し切られたのでNOと言えない日本人代表格な私はいろいろググってみました。

 

友人はGoogleが提供する「Blogger」というサービスを利用しているようで、

最初からなかなかスタイリッシュなテンプレートが用意されていた様子。

 

てっとり早く、かつ簡単にテンプレ追加してやればいいな

 

と勝手に思い込み、「QooQ」という日本語テンプレートが使い勝手がよさそうなので

これを友人のブログに設定しようとあいなりました。

 

あまりにも簡単にいい感じのテンプレが設定できたのを目の当たりにして、

ウラヤマだったので自分もこのブログでイジイジやってみたいなと思いました。

月に一回は更新できるようにしたいな…