SVNとredmineの関連付けで、コミット時にコメント記入を忘れた場合の対処方法

お久しぶりです

とっても久しぶりに更新

※あとで加筆修正するので今はメモ書き程度で

 

SVNredmineの紐付する際に

 

refs #XXXX コメント~~~~

※XXXXはredmineのチケット番号

 

とすることで、redmineSVNのコミットを紐付してるんですが、

ソースをコミットする際に上記のコミットコメントの記入を忘れ、

SVNにコミットしたリビジョンと、チケットが紐づいていない状態に!

 

これを解消しようと思ってリポジトリブラウザで対象のソースを右クリック、

SVNのプロパティからコメントを入力してOK!

…権限がふられていないぃぃぃ

 

なので他の方法を探すのよ

 

redmineSVNが連携できてるなら、redmine側からもアプローチできるんじゃね?

と思ってredmineの画面をポチポチ

 

redmineの「リポジトリ」タブで、直近の50くらい?のリビジョンが表示されてる

そこで自分のコミットしたリビジョン番号がリンクになっているはずなので、それをクリック

「チケット」欄だったかな…とかく「追加」リンクを押下すると、

チケット番号を入力できるテキストボックスと、「追加」ボタンが現れたので

それに目当てのチケット番号を入力、追加ボタンをクリック!

 

これでコミット時にコメントを忘れていたが、

コミットしたリビジョンがチケットに記載された!!!

しかしコミットコメントは空白のまま。

まあ今回はレビュアーにコミットしたモノが伝わればいいのでOK!

 

この件をググってもいい記事見つからなかったので、

とりあえず投稿しておこう、と思った次第です。

 

また今使ってる開発環境が化石みたいなヤツなので新しい技術との出会いや

ノウハウとの出会いが無かった…

最近、他のプロジェクトにもお呼ばれがあるので技術をどんどん吸収したい!!